歯科コラム

保険でできること・できないこと #2 歯科コラム

「この治療は保険でできますか?」

と言う質問は患者さまからも多く寄せられます。実は、保険治療自費治療には明確な違いがあります。

保険でカバーできる治療法が最高の治療法というわけではなく、下の図のように

全ての治療法や材料=自費治療

全ての治療法の中の一部の治療法や材料=保険治療

というイメージになります。

 

 治療法の図Micデンタルクリニック沖縄インプラント

 

Micデンタルクリニック(沖縄県浦添市)では、”患者さまの希望やライフスタイルに合った最適な選択”を一緒に考えることを大切にしています。

 

 

▶︎保険でできる治療とは?

保険治療は「最低限の機能を回復すること」を目的としています。

虫歯治療・銀歯・プラスチックの詰め物・入れ歯など、全国一律の費用で受けられることが特徴です。

ただし、見た目や耐久性は限定的で、「見える部分の審美性」「長期的な再治療リスク」まではカバーされません。

 

 ▶︎保険が使えない治療とは?

自費治療(保険外治療)は、「見た目・機能性・精密さ・快適さ」を追求した治療です。

例えばセラミック治療、ジルコニア、インプラント、矯正治療など、保険に比べて初期費用はかかりますが、高い機能性で長く美しく維持できる”再治療のリスクの少ない治療”です。

 

 自費と保険の材料比較Micデンタルクリニック沖縄インプラント

 

Micデンタルが大切にする”選択の自由”

Micデンタルは、「どちらが安い・高い」ではなく、歯の状態も考慮し「あなたにとって最適かどうか」で提案します。事前のカウンセリングで治療法や使用する材料・費用・期間を比較し、納得して治療を選択できるようサポートしています。

 

  

▶︎まとめ

保険・自費どちらにもその患者さまにとっての利点欠点があります。

重要なのは、”今だけでなく10年20年先も笑顔でいられる選択”をすることです。

Micデンタルは、その判断を支えるパートナーであり続けます。

 

 

この記事の監修:沖縄県浦添市Micデンタルクリニック歯科医師・宮城 英生