かかりつけ歯科について

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所とは

当院は厚生労働省より「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」の施設認定を受けています。安全な医療提供体制を整えておりますので安心してご来院ください。

認定を受けるには、厚生省の定める様々な基準を満たす必要があります。

この認定制度は、これから迎える超高齢社会において医院完結型から地域連携型へシフトし、虫歯や歯周病の重症化予防を定着させ、国民の皆様の健康へ寄与していくことを目的とした国が推進している取り組みです。現在全国の歯科医院の約10%の医院しか認定を受けていません。

当院が満たしている基準

① 国家資格を有する歯科医師と歯科衛生士が配置されている
②治療後の被せ物の維持管理、初期むし歯の管理、歯周病の安定をはかる定期的なメインテナンス治療を行なっている
③訪問診療を行い地域医療との連携体制を整えている
④医療安全体制、感染症対策、緊急時の対応、高齢者医療等の研修を終了した歯科医師が配置されている
⑤診療における偶発症等緊急時に必要な医療安全体制や他医療機関とのスムーズな連携体制が整えられている
⑥学校医に就任している(浦添市立宮城小学校学校歯科医)
⑦患者さまごとに使用する医療機器の消毒滅菌処理、飛散物質の吸引等、感染予防対策された診療環境が整えられている
⑧AEDやパルスオキシメーター、血圧計、酸素供給装置、救急蘇生セットなどが配置されている

当院の感染対策

STEP.01
医院の出入り口に非接触型の自動検温モニターと手指消毒用アルコールを設置しております。発熱のある場合は受診できませんのでご了承ください。
STEP.02
受付が済みましたら、イソジンまたはリステリンでうがいをお願いしております。お待ちの間はマスクの着用をお願いします。
STEP.03
滅菌された器具は1本1本滅菌パックで保管されています。診療チェアは患者さんごとに消毒、器具器械は患者様ごとに交換・滅菌を行い使い回し等はございませんので、安心してご受診ください。

当院の安全対策

AED(自動体外式除細動器)、アナフィラキシーショックに対する緊急注射薬エピペンを配置し、低酸素時の酸素吸引、リスクの高い患者様の場合は生体モニターでの全身管理を行い、思いがけない緊急事態に備えております。

受講証明書

高圧蒸気滅菌器

ハンドピース用滅菌器

紫外線滅菌庫