クリニックブログ

SJCDレギュラーコース審美修復総論・ラミネートベニヤ実習を受講しました。沖縄県浦添市Micデンタルクリニック歯科医師・名嘉眞武輝

Micデンタルクリニック歯科医師の名嘉眞武輝です。

土日の2日間で、大阪で開催された SJCDレギュラーコース を受講してきました。

 

今回は、審美修復治療について講義と実習を通して学ぶことができました。

 

前歯部のコンポジットレジン修復の実習では、症例に応じた適切なシェード選択や積層方法、形態付与、研磨・仕上げまでの一連の流れについて、臨床に即した解説を受けながら学ぶことができました。

 

また、ラミネートベニアについては、適応症の見極めや、形成量をできるだけ最小限に抑えるための診断と設計、適合性を高めるための形成のポイントなどを、実習を通して学ぶことができました。

 

今回のコースを通して、修復物が審美性と機能性を両立するための考え方や、長期的な予後を見据えた処置のポイントについて理解を深めることができたと感じています。

 

今回のセミナーで得た知識や技術を日常臨床に積極的に取り入れ、患者さんにより質の高い審美修復治療を提供できるよう、今後も研鑽を重ねていきたいと思います。

 

ラミネートセラミックMicデンタル名嘉眞武輝SJCDレギュラーコース

 

 

院長コメント:

名嘉眞先生がSJCDレギュラーコースに参加し、1年を通して全顎的な診査・診断、治療計画立案、長期安定性を目標とした歯周・補綴・審美といった包括的な歯科治療の知識技術の習得に励んできてくれました。日々の診療においても真摯に取り組んでいる姿勢を見ているので、今回の研修で得た学びが臨床に生かされることを楽しみにしています。